なんかアレのアレをアレするとこ

プログラミングに関することが書けたらいいのになぁ

言葉遊びには気を付けようの巻

おはこんばんちは 紙幣と申します。

 

この記事は Kogakuin Univ Advent Calendar 2021 6日目の記事です。

adventar.org

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は色々だめです。タスク爆発してるせいもあって精神状態がかなり終わり散らかしています。年の頭には 自主的にプログラムとか書きたいな~ とか考えてた気もするけどプログラムの製作してないどころかAtCoderとかも全然参加してません。誰か助けてくれ。

 

本題

皆さんは言葉遊びをご存知でしょうか。言葉で遊ぶアレです。大昔からやられてたりやられてなかったりするやつですね。そん中でも俳句やら川柳やらというものは存じ上げていらっしゃいますでしょうか。まあ存じ上げているとは思うんですが575のやつです。最近わたくしはあれに身を滅ぼされかけています(正確には俳句どころか川柳と言ってもいいのか怪しいものだけど)。

具体的にどういうことやねんっちゅうと言葉を聞いたり発したりするたびに575かどうかを検証することに脳のリソースが割かれます。例えば記事冒頭に書いた文章を見てみましょう。

 

年の頭には 自主的にプログラムとか書きたいな~ とか考えてた気もするけどプログラムの製作してないどころかAtCoderとかも全然参加してません。誰か助けてくれ。

 

自主的に プログラムとか 書きたいな !?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??

 

はい。そういうことです。こんなしょーもないことに思考が持ってかれます。これの厄介なところは実際に575じゃなくてもそれっぽいものを見かけると575かの検証を始めてしまうところです。具体的には57、なんなら5を見かけただけで身構えてしまいます。ここで再び冒頭の文章から適当に引用してみましょう。

 

皆さんは言葉遊びをご存知でしょうか。言葉で遊ぶアレです。

 

皆さんは ←おっ!?!?

言葉遊びをこれは!?!?!?!?

ご存知でしょうか  違ったぁぁあああああ

 

色んな文字列を見るたびに思考回路がこんなんなってます。誰か助けてくれ。

 

こんな調子で発見してしまった575一覧(一部抜粋)

よく見たら なんかちっちゃく 書いてある

とりあえず こんな感じで どうですか

すみません 大変遅く なりました

久々に ガッツリ肉が 食いたいな

情報を ちょっとぼかして 載せました

ラズパイで 遊んでいたら 単位来た

要求が タイムアウトに なりました

DLと 利用規約は こちらから

筋肉を 動かしたくて 仕方ない*1

一度見た 相手の顔は 忘れない*2

野郎ども 準備はいいか 出航だ*3

ムックルに ニックネームを つけますか?*4

 

これ自分ひとりが発症してるならまだしも周囲の人間もこの症状を発症してるんですよね(というより自分も周囲の人から感染したんですが)。その結果何が起こるかというと会話に参加している誰かがポロッと575を発言しようものなら周囲の人に指摘されます。指摘が入ると当然会話の流れがストップするため指摘されないように自分が今からしようとする発言に575が含まれていないか確認してから発言をする羽目になります。社会性が欠片も存在しない世界がここにあります。地獄。助けてくれ。

 

発展

これだけでもかなりよろしくないのですが、最近この異常者集団の中で更に厄介な文化が形成されてしまいました。それは、

誰かが57を発したら「最上川」と付け足して強引に575にする

これです。いよいよ何言っとるんやって感じですね。具体的な例を挙げましょう。

 

A「ラーメンか寿司が食いてぇ」

B「最上川

 

(Bが課題をやっている場面に出くわして)

A「締め切りは?」

B「昨日ですけど?」

C「最上川

 

こういうことです。コミュニケーションのおしまいみたいな会話ですね。こんな環境にいるとほんまに精神ぶっ壊れます。助けてくれ。

 

こんな調子で生まれてしまった最上川一覧(一部抜粋)

本当に めんどくせぇな 最上川

茨城は なんにもないよ 最上川

扇風機 買い替えなきゃな 最上川

誤字脱字 多すぎるだろ 最上川

ご自由に お持ちください 最上川

すみません 寝過ごしました 最上川

緊張で 手が震えてる 最上川

Python脳死で書ける 最上川

シロナさん マジで強すぎ 最上川

ウマ娘 プリティーダービー 最上川

コイキング さかなポケモン*5 最上川

ベネフィック コンジャンクション*6 最上川

 

言葉狩りもいいとこですね。人間として真っ当な会話ができなくなります。

 

対策

一番の対策は意識しないことです。しかし一度知ってしまった以上意識しないことは不可能です。つまりこれを読んでしまったあなたもいずれ異常者の仲間入りを果たすこととなるでしょう。残念でした。

 

おわり

以上です。いかがでしたか?この世にはこんな奴らもいるんだなってことを知ってもらえたのならば幸いです。助けてくれ。それではさようなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この世には こんな奴らも いるんだな !?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です いかがでしたか 最上川 !?!?!?!?!???!?!?!?!?!?!!!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなしょーもない文化はよ滅んでくれ。さようなら。

*1:ゲーム「ウマ娘プリティーダービー」のメジロライアンのセリフより引用

*2:ゲーム「ウマ娘プリティーダービー」のシンボリルドルフのウワサ①より引用

*3:漫画 ワンピースのCMより引用

*4:ゲーム ポケットモンスターシリーズより引用

*5:ゲーム ポケットモンスターシリーズの図鑑説明より引用

*6:ゲーム「ぷよぷよテトリス」のフェーリの連鎖ボイスより引用