なんかアレのアレをアレするとこ

プログラミングに関することが書けたらいいのになぁ

Flashがお亡くなりになるので最高のFlashゲームの話がしたい【丸投げクエスト】

おはこんばんちは(死語) 紙幣と申します。

 

この記事はKogakuin Univ Advent Calendar 2020 3日目の記事です。

adventar.org

 

ついにFlashのサポートが終了するまで1ヶ月を切りましたね。わたくし小中学生時代をFlashゲームと共に過ごしてきたものでして、数々の思い出のゲームが年が変わると同時に遊べなくなるのかと思うと涙が止まりません。泣きアニメの最終回観たときくらい泣いています。まあ僕泣きアニメどころかアニメ自体あんまり観ないんですけど。

さて、そんなこんなで私の青春そのものと言っても過言ではないゲームたちがもうすぐ封印されてしまうので、私の青春の記憶、ひいては私がここまでの人生を歩んできた証、別の観点で言えばそのゲームが人生の柱となってる人間がここにいるという存在証明をここに記そうというわけです。めちゃくちゃ壮大に書いてるけどまあそんくらいFlashサポート終了の筆者へのダメージが大きいということで。てなわけで思い出語りやっていきます。

 

丸投げクエス

はい、これです。丸投げクエストです。これほんとに大好きなんですよ。

正確に言えばHARUKOさん作のゲームはどれもめっちゃ好きなんですがこれはずば抜けて好きでした。ほんとに色々やってた人ですよアピールしておくと、「しりとりクエスト外伝3・勇者困った!」や「魔女っこと封印の石板」、「しりとりクエスト外伝5・電話でポン!」とか「丸投げクエスト外伝3・ジャック・ザ・アンロッカー」あたりはめっちゃ好きでしたね。あと「しりとりクエスト4」や「しりとりクイズ 44 Doors」とかとてつもなく苦労した記憶があります、ってか後者に至っては確か完クリできてません……。あと「おおまちがいさがし」でただのボケだと思ってた箇所が「しりとりクエスト外伝4・もりもり鉱山の一番長い日」で理由が明かされたときには感動しましたね。こんな語り口調だと逆ににわか臭さあるな、まあいいや。

 

話がめちゃくちゃ逸れました。丸投げクエストの話をしましょう。まずは色々リンクをぺたり。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/h_numata/flash/pquest/pq3.html

2020年現在はここで公開されています。マジで面白いので2020年に読んでる人は今すぐこのリンクをクリックしてプレイしてください

丸投げクエスト・本日公開です | 真・うかつ絵日記

元々公開されていたページです。今もうゲーム本体の方は消えてますが。

丸投げクエストはこんなゲームだったよ | 真・うかつ絵日記

作者さんによる動画付き振り返り記事です。2021年以降の人類はこのページを見てこんな神ゲーがこの世に存在していたんだなぁと感慨に耽ってください。

 

というわけでね、めちゃくちゃ面白いんですよこのゲーム。遊べる人は遊んでもらった方が早いんですが遊べなくなった2021年以降の人類の皆さんのためにお話していきます。ほんとはスクショつけて解説しようかなと思ってたんですが権利的に大丈夫なのかとか遊ぶ人のネタバレになるのではとか色々考えた結果やめとくことにしました。

まずこれどういうゲームなのさって人に説明……したいんですがこればっかりは作者さんの言葉をお借りした方が早いですね。RPGからパーティー編成以外の要素をバッサリ取り払ったゲーム」です(丸投げクエスト・本日公開です | 真・うかつ絵日記より引用)。それ面白いのかよ!って思う方もおるかもしれんがまあ聞いてくれ。このゲームの目的は魔王の討伐。んでもってその手順は

 

30人のメンバー候補から5人を選出して

2種類ある魔王城までの道筋をどちらか選んで

持たせるアイテムを1つ選んで

 

おわり。

 

すぐさま報告書で結果が来るので読みましょう。

は?そんだけ?と思われるかもしれませんがこれがめちゃくちゃ奥深いんですよ。

 

例えば多彩なスキルを持つ子供ハンターと能力値高めの傭兵さんをパーティーに突っ込んだら傭兵さんが子供嫌いだったために顔合わせの段階で戦場に子供を連れてくんなとブチギレて帰ってしまいバッドエンド(ゲームオーバー)、如何にも強そうな戦士の兄ちゃんを連れて出発したらあろうことか方向音痴だったために道中の森で迷子になってしまいバッドエンド、などなど思いもよらぬ理由でバッドエンドになります。もちろんそういう各個人の性質によるものだけでなくRPGらしくメンバーの合計能力値が足りずバッドエンドになることもあります。また、これらのバッドエンドは他メンバーのスキルや持たせるアイテム等によって回避できることもあります。

 

なんとなくわかってきたかもしれませんがこのゲームの本質はRPGというよりパズルに近いです。ゲームをやり込むうちにだんだんいけそうな組み合わせが見えてくるんです。何度も挑戦してやっと見えてきた組み合わせでクリアしたときの気持ちよさったらないですよ。ほんまに。

 

更にこのゲーム、やり込み要素も豊富にあります。1回クリアした!終わり!じゃないんですよ。

まず各キャラクターに関して、クリア時のパーティーメンバーのアイコンに星マークが付きます。この星マークを全キャラにつける、すなわち全キャラ使用してクリアというやり込みの壁が立ちはだかります。扱いづらいからと避けてきたキャラクター達をどうすればクリアまで持っていけるかを考えるのはまた楽しいもんですよ。

更にバッドエンドもそれぞれパターン分けされており、35パターンのバッドエンドを全て回収するというやり込み要素もあります。中には狙って組まないと達成しづらいバッドエンドもあり、ものによってはクリアを狙うとき以上にパーティーメンバーの組み合わせを考える必要が出てきます。

あとこれは何か印がつくわけでもない極めて個人的なチャレンジなんですが、とあるキャラクターが持つ「スルー力」というスキル、活用する場面が極めて限られている上に発動させるための制約がかなり厳しいので、スルー力を活用した上でクリアする、というのを狙ってみるのも面白いですよ。バッドエンド回収まで終わった人は是非挑戦してみてください。

 

まあそんなこんなでやり込むうちにどんどんわかってきてどんどん楽しくなっていきます。このパーティーでクリアできるか、クリアできないならどのバッドエンドになるか、どうやって調整すればクリアできるか、狙ったバッドエンドが見れるか等が手に取るようにわかるようになってきてその度にこのゲームにのめり込んでいきます。そのうち気づけばこのゲームの虜になっています。2020年内に上記のリンクを踏んでプレイした貴方も今頃このゲームの魅力にどっぷり浸かってしまい間近に迫るFlashサポート終了が恨めしくなっているでしょう。なんて罪なゲームだこと……。

 

あ、ところでこれご存じですか。

midorism64.hatenablog.com

なんと有難いことにFlashを自動でWebAssemblyに変換してくれるツールの開発がなされているそうです。すごいね。丸投げクエストをはじめとする数々のFlashゲームに慣れ親しんできた僕はもちろん、2020年以内に丸投げクエストをプレイしてしまい年明けと同時に訪れる丸投げクエストロスに怯えている貴方も、2021年以降にこの記事を読んで丸投げクエストという神ゲーが遊べないことに涙している貴方も、近い未来に希望の光はあるわけです。感謝感激雨嵐だね。

 

ここまで雑~に喋くり散らかしただけですが長くなってきたしそろそろ〆ようかな。というわけで皆さんさようなら。

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい、1つだけ言いたかったこと言い忘れてたので言わせていただきます。あと記事全体通してスクショ使わない方針だったけど最後に1枚だけ貼らせてください、HARUKOさんごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shihei_k:20201119143416p:plain

幻術師のリカちゃんかわいいね。

それでは。